2011年2月10日木曜日

産まれたて。

新しくなったブログ第1号でごあいさつ申し上げます。
杣の杜 学舎スタッフの寺田菜穂子です。

おかげさまにて昨年の11月4日に第1子を出産しました。
名前は「悠樹(はるき)」にしました。
たぶんこれから、もっと生きにくく厳しくなる世の中を
自分を信じてたくましく大らかに生きてほしい
という気持ちで名づけました。

新人母やっとこさ4ヶ月目に入り、
体力もだいぶ回復し、子供の生活リズムもわかってきて
子育てが楽しくなってきました。
子どもって産まれたては本当に何にもできなさすぎてびっくりしました。
ゲップすら自分でだせないなんて!

最近は胸の前で手を握るのが悠樹の流行りです。
それも一生懸命集中して手を前に持ってこないとできない。
そもそも手が短い。。。
一生懸命やろうとして失敗して脱力しての繰り返しです。

私は1年のブランクがあり、「山の中を歩き回りたい、木伐りたい」と焦る気持ちと同時に
子どもの成長を見逃したくないという気持ちもあります。
初めて笑った日
初めて話した日
初めておもちゃを掴んだ日
なぜこんなに嬉しい気持ちにさせてくれるのでしょう。

いつから本格的に仕事復帰をするか
そしていつ第2子をつくるのか揺れているところです。


それでは杣の杜 学舎のスタッフの様子をぼちぼちとブログ更新しますので
どうぞ手を休めて、お楽しみください。
そしてお気軽にご意見ご感想ください。

1 件のコメント: